ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

セイノーなど、街と過疎地つなぐ無人機配送|短報

2023年3月16日 (木)

調査・データセイノーホールディングス(HD)とエアロネクスト、埼玉県神川町などは16日、新スマート物流の構築に向けたドローン配送の実証実験を同町で3月15日に実施した、と発表した。3者が締結したドローン活用による地域課題解決のための包括連携協定に基づく取り組み。物資や商業施設が集積する市街地と過疎化が進む旧神泉村地区への物流を実現するため、定期飛行を目指して課題の抽出を目的に仮設のドローンデポなどを設置して実証を行った。救援物資の粉ミルクや幼児用の菓子、体拭きシートなどとともに、弁当と豚汁を無人機に搭載。公園から片道5キロを11分で配送し、災害発生を想定して物資を運搬した。陸上では軽車両を使った陸送も実施した。

▲(左から)セイノーHD執行役員 河合秀治氏、神川町長 櫻澤晃氏、エアロネクスト代表取締役 田路圭輔氏(出所:エアロネクスト)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com